勝ち取る明日の栄光

七五三掛 安井 森田

元チアダンス部の私がTravis JapanのGET ALIVEを見た感想

 

 

 

Chisaです🐥

 

私は、Travis Japanのダンスが好きです。私はというかトラジャ担の方はもちろん、なんならそうじゃない人もトラジャのダンス好きな人たっっっっっくさんいると思うんですけど(ほんとにすごい)。1番最初に見たトラジャが踊ってるトラジャだったし、好きになった七五三掛くんは踊ってる七五三掛くんでした。1番ワクワクドキドキするのはやっぱりステージに立ってるTravis Japanだよなぁ、、って、事あるごとに思う。ライブの次か、張るくらい大好きなのが、、、、、

 

 

 

定点ダンス動画です🕺🏼🕺🏼🕺🏼🕺🏼🕺🏼🕺🏼🕺🏼

 

 

もう本当に大好きです。永遠に見れます。ということで、思ったことまとめて書いておきたいな~とはぼんやり思ってて、ちょうどGET ALIVEの定点が出たタイミングで書き始めてみます。

で、タイトルにあるように、私は高校大学ってチアダンス部でした!先日引退したんですけど、まあまあ踊ってました!(笑)想像しがちなチアリーディングじゃなくて、広瀬すずのチアダンの方です、もしかしたらチアやってる人ならでは的な視点とか表現とか出てきてるかも、面白いかも、って思ってなんとなくタイトルに入れちゃいました、けどきっと大したことないのでただのヲタクの感想だと思って適当に読んでくれたら嬉しいです。

 

※動画を見た感想をただ並べていくだけで分析ではないので、専門的なことは一切ありません。また全体的に見た感想ではありますが、当人七五三掛担なのでかなり偏りはあります。七五三掛くんに関する感想が多いのは許してください😌

 

定点見た感想とはいえ、初披露のハピライと少クラの話とか歌の話とかもしてしまってます。🙏🏻

 

それではれっつすたーと!

 


Travis Japan【ダンス動画】GET ALIVE(dance ver.)

 

 

Just stand up~Let's do it

まあとりあえずOPばちくそイケてますね。松倉くんとうみくんが座ってるスタートがいいのと、もう宮近くんがやばい。すごい。強い。最初にフォーメーション移動があるのが宮近くんだけなのがいい。そして閑也くんの「Yeah C'mon」が少クラで見た時にうっわ強、、、、ってなってもう勝ちだった。

ずっとアップのカメラワークだったから気付かなかったけど、ヘドバン前こんな風に集まる移動なんだっていうのは少しびっくり。七五三掛くん後ろ向きで下がって来るのすごいね、かっこいい。ヘドバンはハピライで見た時えええええ?!ってなったけど、定点で見たら如恵留くんだった。後ろのセンター強いな、、、、ヘドバン終わって2つしっかり音とってる七五三掛くん好き。

その後の移動はパズルみたいですごい!うみんちゅがセンター入ってきたらもう2:3:2完成されてた。宮近くんと如恵留くんは重なってるけど、松倉くんとしめちゃんはどうなんだろう🤔

 

ちなみに少クラの最初のヘドバンは泣きました。

七五三掛くんのフレックス担です。

 

 

目まぐるしいSpeedy town~新たな幕開けへ

ここはもうなんと言ってもみんな大好き『Loser👎🏻』ですよね!!!!(?)引きLoserありがとうございます!ちなみに『覚悟がないなら』の七五三掛くんのステップめちゃめちゃ好きです。の後の余韻の付け方が本当に好き。。。。。

ちょっと前後しちゃうけど、まず中村さんがソロ始まって最初に跳んだ時にそれとリンクして広がる振りが素晴らしくいいし(宮近くんのニュアンスが最高)、まじでここは中村劇場。どう考えてもうみくんにしか務まらない。

ここら辺のユニゾンは、うわ〜トラジャ揃ってる〜!!シンクロ!ってゆうのを久々に感じられて嬉しかった。ここの2列目の七五三掛くん、如恵留くんと閑也くんに挟まれてて明らかに小さいのに安定に小ささを感じさせないしっかりした足の運びと上半身の使い方が存在感抜群ですね、いつも思うけど、センター割が多めの七五三掛くんってしっかり"センター割"のダンスするんだよなぁ、、、、

 

何かを見た時にも思ったんだけど、七五三掛くんは小さい人の踊り方をするな〜って。これは褒めてて、自分が持ってるものを生かしてるってことで、例えばうみんちゅとか如恵留くんとかは自分の手足がどこまで長いかを理解してそれを魅せるダンスをしてくるところ。七五三掛くん的に大きく見せたい!っていうのが前提にあるかは分からないけど、上半身の面積が他人より大きく見えるような使い方をするし、かと思えばお洒落に音取ったりするし、縦に見せたい振りの時とかはかなりの確率でかかと上げてルルベしてる。すっごい大きくて爆弾みたいな踊り方だなって思ってて、そこが好きなところです😌(大学の同期に同じように踊る小さい子がいて、七五三掛くんの踊り方に似てるなって勝手に重ねてた)

 

世界、揺るがす未曽有のAction~生き抜けろ!

なんか区切りが短くなってしまった。

私GET ALIVEの川島如恵留さんまじ強いと思うんですよね、、、そしてハピライの時に聴いた『灼熱のビートに乗り』の歌い方、声の出し方変わった?ってくらいすごく様になってかっこよかった、次にこちらもまじで勝ちを確信する閑也くん、4番目に決めてくれるのは元太くんです。低音締まるなぁ、、

で!で!『Stroke』のとこの、宮近吉澤→七五三掛川島→松倉中村のロール!大好き!スタートちゃかしずがめちゃめちゃいい。でかい。『生き抜けろ!』腕伸ばして掴むところは右側の川島中村がすごくよく見えて好きでした!閑也くんの風切る大移動ガンダ!

 

 

サビ①

シンクロ〜〜〜〜〜!!!!!!(涙)

ライブになるとシンクロかと言われればう〜ん、、って正直思ってて、最近雑誌でも、個々のスキルはもちろん、もっとシンクロダンスを極めたい的なことをよく目にしてたから、この定点のGET ALIVEは刺さるものがありました。揃ってる。別にシンクロが全てだとは思わないし、まあトラジャは売りにしてるのもあるからがんばれ〜みたいなテンションでいたけど、なんか違う。ただ振りが揃ってるだけじゃないものをGET ALIVEには感じるし、情熱もすごい伝わってくる。かっこいいな。🔥

ここの七五三掛くんの好きなポイントは、『恐怖さえ感じたい』の"感じたい"の余韻、角度も完璧、からの『"サイアク"さえ』の首と振りのスピード(戻しまで速い)、1回落としたら動かない重心とズラなさい視点です。『傲慢さ』は少クラで見た時に震えた。やられた、と思った。普段首でアクセント取ることが少ない七五三掛くんが、めちゃくちゃ首でアクセント取ってきて、それがすごく効果的で、素直に「かっこいい。」ってなりました。下半身も好き。(言い方)

なんかこーゆうのって最後が、あ〜ズレた!っていつもなる気がするんだけど、行くぜ Get Alive、ジャン←ジャンまでしっかり合ってた!もう瞬き出来ないモード突入🏃‍♀️

ここら辺のセンターの宮近さん、めっちゃ踊ってるわけじゃないんだけど、すごい踊ってるんですよね(語彙力)。ちゃかは遊ぶように踊るなって思ってて(この話はHappy Groovyあたりでしたい)、宮近センター、七五三掛中村、吉澤川島、松松の割が本当にすべてのバランスがいいなっていつも思うけど、ここも3番の指に入るくらい良さそう🤟🏻

 

間奏~ならShine 間違いないGotta fight

やっぱり私は七五三掛さんのダンスが好き。ってなるフリーです。中村さんの最初の『Let's get alive』で止まる時、七五三掛さん1人だけ高いけどいいの?そういう振り?て心配になってしまった(余計すぎるお世話)。

そして、『一歩挑めWhole new world』からが、私がこの曲で1番大好きな七五三掛くんのパートです!一歩挑めはまず表情が💯💮👏🏻その後"強くいろ"までの歌詞がない時間の、音と空気の使い方が大好き。一瞬無重力みたいになるのは、その後のスピード感と抜くのが上手すぎるせい。"それが"がまじですごい止まってるのもポイント。"Sense"で手回すところは完全に抜き切ってるのも好き。その前にめちゃめちゃ止まってるから回すのが映えてる。大体こんな感じ。その後の宮近さんが歌ってる時の動きも好きだけど、ここからは全体を見ます。

元太くんの移動がわりと遠いけど、足もちゃんと動いてるしタイミングも合ってる。1番の時も、Twitterでも足が揃ってる!ってすごい流れてきたし、本当に揃ってるんだよな~。ここめっちゃ練習した?(笑)上半身の持っていき方もニュアンスも本当に、しつこいけどこんなに揃ってるって感じたのが久々で嬉しい。シンクロいいね。

 

マヤカシじゃ渇き癒せない~勝ち抜けろ!

まず、恍惚のリズム~から、1番で七五三掛くんが歌ってたところを松倉くんが歌ってたのが嬉しかった。『武者震いの焦燥感』とかいうまったく聞き馴染みのない言葉を歌ううみんちゅパート、好きです。そしてなんといっても『ヤケドするほど』に限る。。。ハピライで見た時に、好きだ。。。。。。ってなったのは今でも新鮮に覚えてるし、少クラでもアツい感じだった七五三掛さんは、ダンス動画ではお洒落にキメていらっしゃいました。こういう区別をつけるところも好きです。で!そのアツい七五三掛くんの後ろから登場する如恵留くんはもう勝ちです。Travis Japan、勝ったな。ってなるポイント。勝ち抜けろ!って、、、、、、(以下略)

 

サビ②

2番のサビの振りもすっごく好き~!!!急に音の取り方難しくなってない?😧普通に振りそのものが好きなんだけど、もーのものしぃよかーん、って感じ(伝われ)の、最後の"ん"、次の格好つかないの"か"の入りが揃ってるのが気持ちいい!その次の足の切り替え、少クラは2番歌う順に右から並んでて、中村さんの足が長すぎてそこにしか目がいかなかったです。まじ長くてこの振りめちゃめちゃ映える。最後のGet Aliveのしめちゃんの誰よりもでかい足の運びが大好きです。

 

間奏~生き抜けろ!

ここ!ずっと引きで見たいと思っててやっと引きで見れたら構成が素晴らしくて、ちゃんとそれを魅せきるトラジャがすごい!これ絶対少しでもズレたらまじで何してるか見えなさそうだし、体の向き変えながら順番に出て回って移動して、、って同時にやること多すぎるのに高低差もちゃんと見えて見応えの塊!楽しい💃🏼

バチバチに踊ったあと、また雰囲気が変わる『微かな躊躇い』のこの瞬間が好き。宮近中村七五三掛、吉澤松田松倉ハモリ川島、最高すぎないですか?まずみんな歌が上手くなってるからベースが底上げされてるのに加えてこの歌割りが完璧。

ここの立ってる七五三掛くん、好きです。

最後の『生き抜けろ!』の宮近さんは言葉を失うかっこよさ。これがTravis Japanのリーダーでエースです、といった感じ。少クラのその後の如恵留くんがトドメの一発。もう勝利確定です。

 

ラストサビ~ラスト

完全フリーなのに圧倒的に強い横一列のTravis Japan。からの、いきなり入る『全然敵じゃない』の七五三掛くんの振りかぶり!!!ここが2番目に好きなところかな~ラストの大サビ感な踊り方がいい。同じ振りでも1曲の中で同じようには見せない七五三掛くんのスタイルが好き(スタイルかは知らんけど)。ってしめパラでも思ったな。

『ドミネイト此処から』でちゃかに集まるところ、全員同じ向きのターンなのが面白いなって思った。右側の人の方が大変なやつね。そしてうみげんパート2✌🏻

ラストのヘドバン松倉→松田→5人の順番とフォーメが良いっていうのは誰もが思ってることだとして、最後歌詞に合わせて全部頭振る元太くんは大丈夫そ?まじで脳震盪。最後のポーズのタイミングっていつ。。って少クラ見てて思ってたけど定点ではばっちり揃っててボルテージMAXで見終えることができました!

 

 

 

ということで、GET ALIVEの定点ダンス動画が出たので感想を書いてみました。見ながら、ここ!とかは言いやすいけど、文字に表すの難しいな、、、

やっぱり七五三掛くんのダンスが好きだし、私が好きになったのは踊ってる七五三掛くんだなって再確認しました。私の中ではLock Lockに次ぐ好きなダンス動画です!

MIYAVIのドキュメンタリーでも言ってた、振りだけじゃなくてエナジーとかパッションを揃える大切さだったりは、経験とかけた時間も絶対関係してくるし、そういう意味でこのGET ALIVEのTravis Japanは今までとは確実に違う強さがあると思いました。

 

最高の夏に最高のダンス動画をありがとう!

Enterでも見れるの楽しみだなぁ☺️

 

 

 

おわり。