勝ち取る明日の栄光

七五三掛 安井 森田

7ORDERにアーティストの楽しさを感じた話

 

 

 

 

7ORDER 1stシングル

『雨が始まりの合図 / SUMMER様様』

リリースおめでとうございます🥳☔️🌈🌞

 

 

シングル引っ提げての武者修行ツアー〜NICE "TWO" MEET YOU〜 発表から2ヶ月、無事に謙ちゃんバーイベも終わって開幕したツアー私の初日は仙台でした🕺🏼

 

レポは見ないようにしてたけど、どうやらアレンジが凄いらしい。セトリも一切踏まずにいざ仙台PIT!想像の遥か上を超えるパフォーマンスと7人が向かう音楽性を感じられたような気がして、また忘れられない1日になりました。

 

レポではないし感覚の記憶で覚えてる限り残しておきます🌻(感想ブログですがネタバレあります)

 

 

M1. Break it

小さい箱のBreak itは絶対楽しい!って確信があって、本当にその通りで楽しかった!1曲目からボルテージMAX🔥ひたすら右手振った。

「誰かが敷いたレール〜」のみゅっさんラップは本当に大好き!からのマイクを受け取るみゅうたろうの流れ、いつもありがとうございます🙏🏻安井くんが美勇人さんのマイクを高いスタンドに戻すのがめちゃくちゃ好き。共感者募集中。

 

 

M2.タイムトラベラー

2曲目のタイムトラベラーの位置付けってまじで効果的。その日の会場の空気、雰囲気が出来上がる!ieでもかなり楽器隊が目立つようになってたけど、顕嵐ちゃんの振りでさらに強調されたし顕嵐ちゃんもかっこいいしまる🙆🏼‍♀️

あとやっぱり、歌詞も良いけどメロディーが好き、さなぴー天才。って生で聞く度に1番思うのがこの曲。入りも終わり方もすごく好き、聞く度好き。

 

 

M3.LIFE

バンド7ORDERの畳み掛けがすごい、ここまでで、アーティストとしての修行って捉えていいんじゃないかと思うセトリ。LIFE歌ってる7ORDERまじで好きなんだよなあ。

ieから、「愛されたいと聞こえないように呟いた」「愛することを少しもわからないまま」が、さなあらみゅうたろう→あらみゅさなやすになってて、死にました。きっとあらみゅに湧いてる方々はもちろん多いと思うし、"愛してる"のレポも回ってきたけど、私はさなやすに一撃を喰らった!ステージ上の年長2トップ、かなり弱いです。。わちゃわちゃしてるシーンでもあまり絡まないし突出しないさなやすだけど、ieの手紙のさなぴーの言葉がすごく好きで😌ここの信頼関係って7ORDERにおいてめちゃ大事じゃんって改めて気付いてからのこのシーンは好き!

 

 

M4.Perfect

と思ったら踊り出した😀

流石にダンスナンバーがアレンジされてるとは思ってなかった、、ここで一発やられた。アレンジどころの騒ぎではなくわりとしっかり変わってた(笑)ダンプラ出してくれたおかげでイメトレ程度には振り覚えてたのに意味なし!だけど、バンドからダンサーの変わりを見せるにはすごくいいセトリだと思う🙆🏼‍♀️

今回が初披露の振りです!感はまったくなく、変えたよ〜どう?みたいな感じもなく、ちゃんと仕上げて持ってくるところが7ORDERのやり方なんだなって感じた👏🏻

 

 

M5.Make it true

2番のサビだっけな、向かい合わせで踊るのゾクゾクする〜!!🥶❤️‍🔥❤️‍🔥該当担の勘違いかもしれないけど、この曲はどうなっても美勇人感が絶対に残るのが嬉しい。

 

 

M6.花

聞いてない。勝手なことしないでほしい。安井くんの歌い出し史上、1番狡くて本当に最高でした!!!!!自分たちの曲?って思うほどぴったりだけど、きっとカバーだから出る良さ。

2周年の配信で「花とか歌ってた〜!☺️🌹」って嬉しそうに話してたさなぴーが、言葉を伝えるように歌ってるのにじーんときた。

そしてなんと言っても落ちサビ萩谷、からの萩安ハモリ( ;  ; )言葉じゃ伝えきれない、、、、萩ちゃんの声を、今!って時に聞かせてくれて、それに被せるのが安井くんって本当に素敵。『愛し合って ケンカして 色んな壁二人で乗り越えて』です。どう考えても萩安。萩安以外ない。

 

 

M7.SUMMER様様

まあここまでくると大体セトリ読めてきますね、ORANGE RANGEコーナー🍊🔥ieでは初披露だったこともあり、"聞けただけで嬉しい"テンションで終わってしまったけど(それももちろん楽しい)、しっかり場を温める1曲になってた!サビの振り、横浜で友達と様様チャレンジやって練習してやっと覚えたけど、みんな普通に踊れてて、そんなマストなの?!ってなった😨ただ楽しいのに曲中1回しか踊る場面ないから寂しい(笑)

怜央の「感じたいよ」がやっと被せじゃなくなっててよかった〜 今のところie夜アンコの「感じさせてよ」を越えるものは出てきませんね、、、、

 

 

★MC

昼は、グッズの話をしてた時のみゅっさんの見せブラ発言👙さすが下着泥棒だし別になんも思わない、ただの森田美勇人。

さなぴーのいいともに参加できて嬉しかった(笑)捌けた後のパネラーまでしっかりやってくれたの昼だけでかわいかった(笑)

安井くんが「チン」って言うのをさなぴーが「電子レンジね」に言い換えるくだり好きだった(笑)

昼はライブが楽しすぎてMCあんまり覚えてない😂仙台来たよーっ!感のメンバーにペンラで応えるのが超楽しかった。宮城在住でよかった🌼

 

ieで、両手空くようにリングライトにしたよって言ってくれた安井くん、無視してキンブレ持ってるヲタクに「それも振りたい気持ちもわかる、強制はしない!まあそこら辺は適当にやって(笑)」って言ってたの、上手いな〜って思った。

 

安井謙太郎30歳独身です、俺結婚できなそうだな〜

そう〜???

この話やめよーっ!!

の夜の一連の流れ、好きでした。他のメンバーの「そんなことないよ」が、リアルなんだよなあ(笑)芸能人はみんな変わってると思ってるし本来の姿は知らないけど、安井くんって結婚できるのかな🤔って冷静に考えてしまった。あまりにもリアコじゃなさすぎる思考回路(笑)

 

あと特定できるレベルまでホテルから見える景色を自分から言って、駅でファンが着いてきたらゴミを見る目で見るって言い始めた美勇人さん、なに?(笑)それに対するメンバーのツッコミとリアクションと、あまり構わない美勇人さんが好き(笑)

 

 

M8.BOW!!

まさかのリンライも消灯指示😳😳

好きなBOW!!の平和感はちょっと薄れるけど、安井くんの「WOW」が堪能できる1曲です。

 

 

M9.27

大好きな大好きな27、歌割り変わってても超素敵。「隠してきた痛みが頬を伝って溢れ出す」いつもの怜央パートをみゅっさんが歌ってて、Aメロ歌い出し安井くん、めちゃめちゃよかった、、、、さなぴーのパートは、やっぱりさなぴーじゃないと歌えない😌

27はメロディーと繊細さと勢いと、最後のさなやすハモリが好きだからちょっと寂しかったけど、やっぱり最高!1番好き!

 

 

M10.Monday morning

スタンドマイク〜!これもめちゃよかったな〜

武道館は顕嵐の余韻で消えるけど、それが怜央だったのも新鮮でよかった✨

これですら踊ってたのびっくりだったなあ、、、

 

 

M11.&Y

まだ披露2回目だし!これはさすがに変わらないっしょ😄って思ったらまったく同じではない😄なんで😄😄怜央を支える萩ちゃんは見れませんでした(笑)

みんな武道館の時とは踊り方も違くて、また違った&Yだった。よかった。「Cause you're my only, one for me」の美勇人さんの首ぐるんってやるの、やばい。意味わからん。

 

少し脱線するけど、入りのモロV一気にスタンス開いて指鳴らすところの安井くん、その後も続けて安井くんの踊り方がめちゃくちゃ好き😫って武道館のメイキングのダンスリハシーン見て思った。余裕感出して踊る人が好きだから、センターのモロも良すぎて好き。あと、武道館の感想ブログにも書いたけど、1番萩ちゃんパートの左側で美勇人さんから始まる斜めのアドオン、これは生でしっかり確認できて嬉しかった!

 

 

M12.What you got

&Y終わって萩谷スポット、何が始まるのかと思ったらみゅっさんが出てきて踊り出して何ショータイム?って思ってたらナチュラルに始まったWhat you got😳みゅっさんの歌い出し新鮮〜!!!もはやremixが凄すぎていつもの跡形はなし。

ラスサビ前あらみゅパートはメインボーカルの2人がアカペラで。昼はモロが、夜は謙ちゃんがマイク離しめで歌ってた。普段は安定してて歌上手いなって思うモロ、肝心な時に喉から叫んじゃうの勿体無い、、、けど声綺麗だな〜なんて思いつつ、その後のラスサビ「この晴れた空を この輝く未来を 君なしではありえないや 掴むbright days」が武道館の時に見た晴れ渡った空みたいに開けるのがすごく好きだった。パアアアァァァァってなるの、この曲のマジックだし、7ORDERが"この晴れた空を"感出すの上手いんだよね、"この晴れた空を"感。(伝われ)

 

 

M13.Sabãoflower〜GIRL〜Love Shower〜Sabãoflower remix

これ‼️字面だけでもやばいの伝わると思うんだけど、今回のツアーで1番ぶち上がった!完全リミックス、誰の提案だろう、今回のセトリは演出家の方に引っ張ってもらったって言ってたから関係ありそう、、めちゃくちゃよかったよ、、、、😭

 

「これで最後の曲です!」って怜央の振り(だったっけな)でラス曲しゃぼんで確定したので、大好きなGIRLはアンコールにかけるしかない、、、、😔😔ってこの時点でかなり期待が薄れたから少し悲しんでたら、しゃぼん1番終わったらGIRLのイントロ‼️‼️‼️ほんとは声出しちゃいけないけど、こればかりは抑えられなくてちょっと騒いでしまった。ごめんなさい。拳突き上げる7人が見れて嬉しすぎた。本当にGIRLの世界観が大好きだから嬉しい。GIRL親衛隊で生きていくことを決意した。(重)それくらいGIRLにかけてました👼🏼

UNORDERの白王子様衣裳のフルが1番大好きで、武道館も可愛かったけど踊ってないのが微妙だったので、今回も1番だけだったけど少し振りも変わってて満足😭🤍早くまた見たいな〜

 

そしたら流れるようにLove Shower🌈この多幸感メドレー凄かった。武道館では時間の都合が元々か分からないけどセトリ落ちだったから、人前でやるのは初めて?キラキラ楽しそうな7人が見られる夢の時間🕺🏼💫「ドラマティックな展開の夢のようなあの世界に連れていけ」顕嵐メインで下手で踊るダンス構成、どんなのか忘れたけどよかったことは覚えてる🤫

 

最後はしゃぼんに戻ってフィニッシュ。最後に纏めるんじゃなくてエネルギーMAXで最高潮に持ってくセトリが100点満点🙆🏼‍♀️💯

落ちサビで安井くんが急に、みんなちょっとしゃがんで、って言うからみんな「?」になりながらしゃがんでて(背中から伝わった)最後にみんなでジャンプ🥺🥺ライブハウスのコレ〜‼️ってなってめちゃくちゃ楽しかった。楽しいってこういうことだって思い出した。

 

 

 

M14.雨が始まりの合図

ボルテージ最高潮のままメジャー1stシングルで締め括り!この曲を歌う7ORDERって強く見えるし何より7人の良さがすごく出てる!これからもマンネリ化しないでほしい楽曲ナンバーワン。まあそんなことないと思うけど、どんなに曲が増えても特別な、大切にしていってほしい1曲だなってこの夏で改めて思った😌

 

 

EC.ダンスセッション〜SUMMER様様

ここにきてまた踊ってくれた🥲あのキャパでダンス見れるのすごい嬉しいし、さっきも書いたけど何より楽しい。メモってないし記憶力いいわけでもないから覚えてないこと多すぎるんだけど、ここのさなぴーがかっこよかった。

ライブ通して何箇所かバチバチに踊ってたからどこか忘れたけど多分ここ、美勇人さんのダンスは異次元、顕嵐のダンスはセンスと余裕感って常々思うんだけど、今までほぼなかったあらみゅセンター割りが発生しててめちゃくちゃ良かった‼️いやそうだよね良いに決まってるじゃんって気付いた、痺れた〜〜〜

 

そして100%ふざけ倒すアンコ様様🌞

昼は牛タンタン〜🎶 夜は笹かまかま〜🎶

全力で言ってくれる顕嵐ちゃんかわいい。夜チューチュートレイン始まったの面白すぎたし自由度が楽しい(笑)森田美勇人100%はわかっていても笑ってしまう(笑)ガチめに盛り上げるのも、楽しい雰囲気にさせるのも演者次第で変わる様様、まじで貰えてよかった、、、、

安井くんのケチャが1番ケチャっぽくて好き(笑)

 

 

 

 

はい、WE ARE ONEに続き、ただ記憶のまま感想書くブログでした。何回「楽しかった」って書いたかな。笑

アイドルのライブは、かっこよくてかわいい大好きなアイドルがステージで歌って踊ってファンサしてるだけで(と言ったら語弊があるけど)楽しいけど、今回のツアーはグループとして音楽に向き合ってるのを感じられたし、もちろんスキルアップもしてて、7人が作るステージそのものが楽しいって感じられた、ちょっといつもの感覚が違った😌

 

これまでやってきたアイドルは、たまに邪魔になることもあるかもしれないけど間違いなく武器だと思うから、それは最大限使ってアーティスト面を強化していってほしいって勝手に思ってるので、これからの期待がもっと強くなったライブでした。本当に楽しかった!!!最高の夏の思い出🌻🎐

 

 

また会いにくるね〜!じゃなくて、結構リアルに近々また仙台に来てくれることを安井くんが匂わせてたので、朗報を楽しみにまた会える日を待ちたいと思います♡

 

 

 

おわり